記録ずくめの一日
昨日5日、猛烈に発達した低気圧は、各地で被害をもたらしました。そして、12月としては観測史上最高という新記録ももたらしました。関東地方各地で12月の最高気温、最大瞬間風速の記録更新はじめ、鹿児島の屋久島では日降水量の記録を更新したそうです。
こちら横浜でも昨日未明からすごい風で、洗濯干し台が倒れたり、自転車が倒れ隣のバイクに寄りかかっていました。
しかし、この強風で空はとってもきれいでした。
コンパクトにまとめられいた記事がありましたので、紹介します。
強風・夏日・大雪…強力低気圧で列島は異常気象(読売新聞)
台風27号のエネルギー受け“疑似台風”に発達(読売新聞)
« 気象予報士試験出題か? | トップページ | 青いJAL »
「気象」カテゴリの記事
- かなとこ雲と僧帽弁(2020.09.02)
- 猛暑の要因は2階建て高気圧?(2020.08.15)
- 流域の回答例(2019.10.25)
- 流域(2019.10.24)
- 関東上空にブライトバンド現る(2020.03.14)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
「強力低気圧」に「擬似台風」…
ぜんぜん用語が統一されてませんね(*~~;)
TBSのお天気キャスターの森田さんは
「冬台風」なんてネーミングはどぅ?
なんてぉっしゃってましたけど☆
私は「爆弾低気圧」でよいと思いますけど…
「爆弾」ってつくから危険そうで
みんな警戒するかなぁと思って(笑)。
投稿: ゆうき☆ | 2004年12月 6日 (月) 22:18
> 「強力低気圧」に「擬似台風」…
> ぜんぜん用語が統一されてませんね(*~~;)
>
確かに。まぁ新聞なんてこんなもんですよ。
記者の中には詳しく知っている人もいますが、多くは気象のことをほとんど何も知らずに記事を書いているんではないでしょうか?
なので、「梅雨明け宣言」とか「瞬間最大風速」なんて言葉が平気で出てくる。
> 私は「爆弾低気圧」でよいと思いますけど…
> 「爆弾」ってつくから危険そうで
> みんな警戒するかなぁと思って(笑)。
>
民放ならたまに使うかも知れないですど。
例えば、『このように急激に発達する低気圧のことを「爆弾低気圧」と呼ぶこともあります。それくらい怖いんですよ。』って。
言って欲しいですよね。
ねっ、石原さん、森田さん。
投稿: rana | 2004年12月 7日 (火) 23:44