L.S.F.A.講習
寒ーいダイビングで風邪がぶり返してしまったので、昨日(2/20)はもう潜ることが出来ませんでした。そこで、急遽L.S.F.A.講習を受講することにしました。
L.S.F.A.とはLife Supporting First Aidの略で何らかのトラブル時の応急手当法のことです。テキストには、「事故や急病の傷病者をそれ以上悪くさせないようにし、なるべく早く医師の手当を受けさせるためのものである。」と書かれています。
L.S.F.A.は講習(1日8時間程度)を受けるだけで、そのライセンスを貰うことが出来ます。
これは、別にダイビング中のトラブルだけでなく、交通事故や心臓発作、骨折、出血など日常におけるトラブルにも対処することが出来ます。
講習の内容としては、
・意識の確認方法
・気道の確保
・人工呼吸
・心肺蘇生法
・AED(自動体外式除細動器)の使い方
・止血法
・けがの確認方法
などがあります。
人工呼吸や心マッサージは人形を使って実際にを行うので、体で覚えることが出来ます。
包帯や三角巾もちょっとした結び方の違いでしっかり結べ、簡単にほどける方法があるなど、これまでこのような勉強をしたことのない自分にとっては目から鱗もの講習でした。
しかし、このような講習を受けていても、実際そのような事態に遭遇したときにちゃんと出来るかどうか不安です。もちろんファーストエイドキットを持ち歩いていなければ、意味はありません。
昨日の沖縄は一昨日以上に寒く(最高気温13℃、天気雨、冷たい北風)、潜った人たちは本当に寒かったようです。これが沖縄?という1日でした。
それでも内地(本土)と比べれば、全然暖かいんでしょうけど。
ただ、関東地方では13℃近くまで上がった所があるようなので、それとはあまり変わらないですね。
« 寒ーい沖縄ダイビング | トップページ | ウェザーアトラスの紹介その3をしようと思えば・・・ »
「ダイビングログ」カテゴリの記事
- 透け透け覗き見&羨ましい(2008.11.25)
- 慶良間ダイビングログ2015年3月(動画編)(2015.05.04)
- 慶良間ダイビングログ2015年5月(2015.05.04)
- 慶良間ダイビングログ2015年3月(動画編)(2015.03.30)
- 慶良間ダイビングログ2015年3月(2015.03.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント