« 横浜にタイガースショップが!! | トップページ | パンに金属片が??? »

2006年6月15日 (木)

遂に探偵!ナイトスクープが世界遺産に登録される!!

探偵!ナイトスクープファンの皆さま、お待たせいたしました!!

やりました。遂にあの探偵!ナイトスクープが世界遺産に登録されたんです。

(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)

って、言っても朝日新聞関西WEB版にある「勝手に関西世界遺産」での話しです。

その記事の中で筆者は関西人と関東人の好みの違いを述べています。

関東で視聴率上位にある「笑点」が関西では上位に入っておらず、関西での上位である「探偵!ナイトスクープ」や「新婚さんいらっしゃい!」が関東では上位に入っていないという状況から分析しています。

確かに、私は「笑点」のどこが面白いのかよく分かりません。いつも同じ顔ぶれの面々がしょもないことをゆっているだけ。

それに対して、「ナイトスクープ」は視聴者も番組づくりに参加しているようなもの、依頼者や街でインタビューを受けた人は、探偵とほぼ同レベルかそれ以上に笑いを取ってくれるのです。


その記事の筆者は以下のように述べています。

素人が、手練の芸人とあうんの呼吸でやりあい、求められる前に、喜んでどんどんアホになっていく。そこに、笑いだけではなく涙や感動まで生まれるという魔法。「笑点」で泣けるか? まあ、笑うこともできませんけどね。

そうなんです。これが関西人のお笑いの原点ではないでしょうか?

ナイトスクープが関東地方で受け入れられにくい原因もこの辺りにあるんでしょうね。


そうそう、探偵!ナイトスクープのDVDに入っていた解説書に「ジョン万次郎の辞書は通用する?」という作品のことが書かれていました。

その辞書とは、英会話を耳で聞いてそれを聞いたとおりの音で日本語にした英語発音辞書のようなものです。

依頼は、そんな日本語の言葉で意味が通じるかを確認して欲しいとの内容だったかと記憶しています。

番組では、実際に外国人にそれらの言葉を話して通じるかを確認するものでした。

その一つに「掘った芋いじくるな」というのがありました。

さて、結果はというと、意外にも通じたはずです。

では、ここで問題です。「掘った芋いじくるな」とは、どのような英会話のことを指しているでしょうか?

ではでは、解答は近いうちにということで。

人気blogランキングへ皆様の投票をお待ちしております。

« 横浜にタイガースショップが!! | トップページ | パンに金属片が??? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

 またまたやって来てしまった関東在住関西人です(笑)。この記事、同じく関東在住関西人である夫が見つけてきて、いたく感動していました(笑)。彼の「ナイトスクープ」に対する思いにとても似ているとか・・・「このネタが好き」というのももちろんあるけれど、それよりも「番組全体の関西のノリが好き」という点でうなずく部分が多かったらしいです。

 DVDの感想も楽しみにしてます~。

関東在住関西人のおはらさん、コメントありがとうございました。

>「番組全体の関西のノリが好き」という点でうなずく部分が多かったらしいです。

>

私も同じように思っています。

> DVDの感想も楽しみにしてます~。

>

ごめんなさい、もう少しお待ち下さいね。



それはそうと、ひょっとしたら、おはらさんはピンクレディーの曲が流れると振り付けが出来る世代でしょうか?

もっとお若ければ、ごめんなさいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 横浜にタイガースショップが!! | トップページ | パンに金属片が??? »