« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の7件の記事

2006年9月29日 (金)

勝利(^_^)v

よっしゃぁ。直接対決の第一戦、阪神ショーリぃ!!
9連勝&2ゲーム差\(^o^)/

2006年9月21日 (木)

秋やなぁ・・・いや、まだ夏?

今日も関東地方南部は爽やかな陽気となりました。

ふと、空を見上げると、鯖雲(高積雲)が、もこもこと浮かんでいて、どこからかキンモクセイの香りが漂ってきます。
「あぁ~、もう秋やなぁ」と、感慨深げに浸っていると、なんとミンミンゼミが鳴き出しました。

夏と秋が同居しているのを感じた瞬間でした。

人気blogランキングへ皆様の投票をお待ちしております。

2006年9月19日 (火)

奈良検定の公式テキストブック

注文していた「奈良まほろばソムリエ検定(奈良検定)」の公式テキストブックが届きました。

内容は、下の目次にあるように各地域ごとに神社、寺院、史跡、自然などの説明がかなり広範囲にそして比較的詳しく書かれています(中には、「何であの説明がないん?」と思うところもありますが・・・)。

奈良通2級の試験では、このテキストから9割以上出題されるそうです。ということは、広くそして比較的深く勉強しなければ合格できないのかも知れません。

試験まで約4か月、これまでの乏しい知識もあわせて奈良の勉強開始です。

がんばるでぇ!(^^)!。

Narakenti_contents

(奈良まほろばソムリエ検定公式テキストブック 山と渓谷社 目次より一部抜粋)

人気blogランキングへ皆様の投票をお待ちしております。

2006年9月11日 (月)

慶良間ダイビングログ 8/4-2

?8月4日 2本目?
【天 気】晴れ時々くもり
【ポイント名】屋嘉比島・屋嘉比島湾内トンネル
【水 温】29℃
【透明度】25m

阿嘉島の北東にある屋嘉比島(やかびじま)にあり、ポイント名が示すとおり、トンネルが連なる地形ポイントです。

そのため、このような光のシャワー(カーテン)を見ることが出来ます。写真でその雰囲気を伝えるのは難しいですが、ほんとキレイですよ。
Conv0362

暗いところを好むちょっと美味しそうなアカマツカサもいてます。
Conv0360


人気blogランキングへ皆様の投票をお待ちしております。

2006年9月10日 (日)

慶良間ダイビングログ 8/4-1

ようやく前回のダイビングを紹介できる日がやってきました。

しかし、ダイビングからすでに一ヶ月以上が経過してしまい、細かなことは忘れてしまいました。
なので、海の中で撮影した写真の紹介だけで許してください(m_m)。

?8月4日 1本目?
【天 気】晴れ時々くもり
【ポイント名】阿嘉島・前浜沖
【水 温】29℃
【透明度】20m

阿嘉島の港を出て数分、目の前には阿嘉島の集落も見えるポイントです。
Conv0361
写真上のポイント位置は自信がないです。大体この辺だと思います。

このポイントはキンメモドキの大群がいます。

キンメモドキにスザクサラサエビ、そしてその奥にはドクウツボ(かな?)がいました。
Conv0359

人気blogランキングへ皆様の投票をお待ちしております。

2006年9月 5日 (火)

似てるかぁ?

いつもコメントを下さる心理歴史学者さんに教えていただいた、「ジョージア・80'sプロ野球ヒーローズ・フィギュア」を早速手に入れました。

Conv0358_1

バース選手ですが、正直言って似てません。似てるのはヒゲだけか?

ジョージアのホームページには、各フィギュアの写真が載っていますが、それぞれ特徴を何となく捉えているような気もするんですが、やはり似てませんねぇ~。

人気blogランキングへ皆様の投票をお待ちしております。

2006年9月 3日 (日)

安藤プロ初完封で5連勝、そして・・・

阪神タイガースが今日(9/3)のベイスターズ戦に完封勝利で引き分けを挟んで5連勝。なんと、安藤投手はプロ初完封だそうです。

あの球児の「これだけ頑張っているのに・・・」という涙のお立ち台以降、チームはもちろんのことファンもまだ優勝を諦めずに最後まで戦い抜こうという、気持ちで心を新たにしたんでしょうね。

まだまだ諦めてまへんで。頼んまっせ。


そして、試合後、ベイスターズの牛島監督が、今期限りで監督を辞任するとの緊急記者会見を実施しました。

牛島といえば、大阪・浪商高校時代にドカベンこと香川との名バッテリーで甲子園を沸かせてくれた選手でもあります。

そうそう、そんなドカベンの息子が今夏の甲子園球児として活躍していたのを「時流れは速いなぁなんて」思いながら、見ていましたよ。


人気blogランキングへ皆様の投票をお待ちしております。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »