体検
Experienceではありません。
先日、年に1度やらなければならない体の検査(体検)を受けるため、近くの大学病院に行ってきました。
私の場合、いわゆる定期健康診断ではなく、生まれつき持っている病気のフォローアップ検査です。
中学時代までは医者から運動制限を受けていたような病気です。
成人してからは、特に制限を受けずに過ごしてきたのですが、40歳を過ぎた今、医者から年に1度は検査を受けるように言われているのです。
これまでのところ、前年と比較し良くも悪くもなっておらず(今より良くなる訳はないでしょうけど)、特に異常はないとの診断でした。
そして、今年も同じく異常なしとの診断でした。血液検査結果も全く問題なし。一安心です。
今から35年ほど前、この病気の検査を受けたとき、1泊2日入院で全身麻酔され、検査後は何度も注射を打たれて、辛かったのを覚えています。
それが、今ではおそらく同じようなことが分かる検査は、ベッドに横になること30分程で終了し、注射は血液検査のための1回だけです。
病院に着いてから帰るまでの所要時間は3時間弱です。なんとも楽になりました。
いやはや、医療技術の進歩はすごいものですね。
人気blogランキングへ。いつも応援ありがとうございます。
皆様の投票をお待ちしております。
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- インターネットでの国勢調査回答(2020.09.19)
- 保湿クリームは、油汚れ落とし剤(2020.09.13)
- 音で感じる季節の移ろい(2020.08.16)
- 車の誘導(2020.06.15)
- プラモデル(2016.05.08)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント