ブレーキシュー&ワイヤー交換+タイヤ交換
前後ブレーキのシューとワイヤーを交換するついでに、タイヤも交換しました。メンテナンス記録を見てみると、前回のブレーキシュー交換から9,000km近く走行していました💦。
交換後の走行距離が3,000kmほどの後輪タイヤを前輪に付け替え、後輪タイヤを新品と交換です。
今回も、IRCのSMOOTHIEです。
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前後ブレーキのシューとワイヤーを交換するついでに、タイヤも交換しました。メンテナンス記録を見てみると、前回のブレーキシュー交換から9,000km近く走行していました💦。
交換後の走行距離が3,000kmほどの後輪タイヤを前輪に付け替え、後輪タイヤを新品と交換です。
今回も、IRCのSMOOTHIEです。
当初注文していたリアディレーラーの納期が、年明けになる見込みとのことで、少しグレードが落ちるやつに変更し、ようやく交換してもらいました。
前後のディレーラーは、「Tourney」というシマノのロード用ディレーラーでは最も安いグレードですが、車体を含めその他のパーツもかなり使い込んでるので、これで十分です。
ところで、自転車屋さんのお兄ちゃん曰く、ブレーキシューとワイヤーも交換した方がええとのことです。
ブレーキシューがすり減ると、リムの表面を削ってしまうそうです。リムを触ってみると、確かに削られています。これは、危ない・・・早く交換しないと💦
11月下旬のとある朝、チェーンがすごい外れ方をしました。
リア・トップギアの外側にチェーンがはまり、変な力が掛かってしまったのか、かなりの重症で、その場で自分で直すことができませんでした。
近所の自転車屋さんにみて貰ったところ、ギアやチェーンの経年劣化とのこと。結構前からチェーンが外れやすくなっていたのは、このためだったんですね。
クランク、スプロケット、チェーン、前後ディレーラー、ついでにサドルの交換、工賃含めて見積額26,000円(消費税込み)ほど。
今の自分にとっては、結構大きな出費になるんですけど、安全面のことを考えて、交換することに決めました。
ママチャリやったら、26,000円でお釣りがくるんでしょうけどね。
それから、自転車屋さんのにぃちゃんが言うてはったんですけど、シマノのパーツが品薄状態らしく、納品までに時間が掛かるかも知れないとのことです。
自転車のシフトケーブル(フロント)の交換間隔は今回、前回、前々回とも約22か月、約5,000km走行。
これで、次の交換時期の目安が分かる。
けど、リアについては今の自転車にしてから(2007年10月)、交換した覚えがない。
2014/08/10 シフトケーブル交換(前) (15,463km)
2012/10/20 シフトケーブル交換(前) (10,363km)
2010/12/12 シフトケーブル交換(前) ( 4,900km)
※走行距離は今回より、前のサイクルコンピュータの走行距離との合算値(+9,072.5km)を表示。
自転車のシフトケーブル(フロント)が切れたので、交換。
で、ついでにリアの点検をしようとした途端に、切れた・・・シフトケーブルは、1本しか買ってこなかったので、もう一回買いに行かねば(-_-;)。
買いに行くにも、明日は雨っぽいので、ヨドバシカメラのネット通販で注文し、近くの店舗で受け取るようにした。
明日(8月10日)の13:30までにその店舗に入荷するとのこと。
しばらく更新していなかったので、まとめてメンテナンス記録。
2013/05/17 ブレーキシュー交換(後)(2,590.0km)
2013/10/02 前輪パンクに伴いチューブ交換(3,904.7km)
2013/10/07 後輪パンクに伴いチューブ交換(3,918.1km)
2013/11/09 前後タイヤ交換(4195.9km)
2014/01/09 後輪パンクに伴いチューブ交換(4,685.7km)
2014/06/15 ブレーキシュー交換(後)(5,959.3km)
自転車の前シフトケーブルが切れたので、朝から交換。前回の交換から4,900km程(22ヶ月間)走ってた。
タイヤもかなり劣化してきたので、そろそろ交換かな?。前回のタイヤ交換もシフトケーブルと同じ頃。
で、10分掛からなかったシフトケーブルの交換作業。ところが、シフトレバーカバーのネジ留めをする時にうっかりそのネジを落としてしまった。
小さい黒いネジが黒いアスファルトの上に・・・
いくら探しても見つからん。30分は地面を這いつくばるように探してたか?諦めた(-.-)
2個留めの1個がないだけなので、まぁ何とかなるかな?テープ留めでもしとくか。